1年次
ファッションの世界をグラフィックでいかに表現するか、コンセプトの立て方を学び、装丁やパッケージ制作を通じて、発想力と表現力を磨きました。
2年次の今
デザインの世界の広さに
驚きました。
パッケージデザイン制作会社のインターンシップに参加し、限られた時間内でデザイン制作からプレゼンまで行ったことは貴重な経験になりました。入学前はファッション広告の世界に憧れていたのですが、本校でクリエイティブを広く学ぶうちに、デザイン業界の領域があまりにも広いことを実感。パッケージデザインやビデオ編集など、まだほかにも挑戦してみたいことが増えたので、これから数年をかけてさまざまなデザインに挑み、やりがいを感じられる分野を模索していくつもりです。そして、欧米で経験を積んで創造性を磨き、将来はブランドを起ち上げてクリエイティブディレクターとして活躍したいと思っています。
1年次
商品開発の流れを学びながら、VRやディスプレイ制作にも挑戦。内定先では商品企画担当として、自分のデザインで誰かに癒しを与えたいです。
2年次の今
人を癒せるような商品を
生み出したい。
2年次から商品・雑貨クリエーション分野を専攻し、商品企画開発の流れや販売促進について学びました。インハウスデザイナーとして活躍されている先生方の授業を通して、自分がつくりたいものをつくるのではなく、求められるものをデザインするというプロの視点が持てるようになりました。また、空間デザインの分野にも力を入れ、ウィンドウディスプレイをVRで提案する課題にも挑戦しました。内定先では、生活・インテリア雑貨をデザインする商品企画担当として、人に癒しを与えられるような商品を生み出したい。さらに、イベント空間なども演出できるように表現力を広げ、会社の新たな風として貢献できたらと考えています。
1年次
店舗のコーディネートやディスプレイデザインへの興味が高まり、商空間をリサーチするとともに、案を表現するためのデジタルスキルを高めました。
2年次の今
卒業制作の受賞を目指して
頑張っています!
進級制作での受賞に続いて、さらにワンランク上の賞を受賞できるよう、卒業制作に全力で挑んでいます。イベントプロモーション企画・制作において、クオリティの高いグラフィックツールと空間演出模型を制作し、妥協のない作品に仕上げたいです。就職先は、最初は店舗デザインを手掛ける会社を志望していましたが、イベント空間の設計から、映像、グラフィックツール制作までを総合的に手掛ける会社に内定することができました。まずは、自分が企画や制作に関わったものがイベントブースに置かれることを目標に、少しずつ経験を積んで、いつかプランニング段階から携われるように頑張っていきます。
1年次
得意だったパソコンの技術を活かして、さまざまなデザインに挑戦しながら、モノづくりに没頭。特に3DCGのスキルを磨きました。
2年次の今
建築の知識を深め、
3DCG技術も発揮したい。
1年次を振り返って、3DCGのスキルやグラフィックデザインの表現力がまだまだ足りないと感じたので、自主的に勉強し、作品制作にも取り組みました。また、建築やインテリアデザインの専門知識も身につけたくて、二級建築士試験の勉強にも力を入れています。卒業後の進路は、自分がやりたいことと得意なことにギャップがあったため迷いました。最終的には、建築設計をメインに、興味のある映像やグラフィックデザインの業務にも幅広く携われるベンチャー企業に内定ができてうれしいです。これからは仕事を通して、より建築やインテリアデザインに関する専門性を高め、本校で培った3DCGのスキルも発揮していきたいです。