主な課題 主な課題

授業紹介

1年次は、漫画を描いたことがある人もない人も、漫画を描く上で基盤となる基礎表現力を身につけます。
物の見方やとらえ方をはじめ、基本的な人物の描き方をトレーニングします。
自分の描きたい世界を、思い通りに表現できるようマンツーマンで指導していきます。

キャラクター作画

食事のシーンは、漫画のジャンルを問わず日常の一部として描かれることが多いです。道具を持つ手や食べる仕草、食べ物そのものの描き方を学び、2ページの課題を行います。

漫画制作

16ページのオリジナルストーリー漫画を制作します。アイデアの出し方やネームの描き方、そして原稿の作り方をアドバイスします。漫画未経験者でもOK!しっかりと個別指導していきます。

作画実践

幼年・少年・青年・中年・老年、これらの世代の描き分けをすることで作品の世界観が広がります。世代ごとの 顔つきや体型等の講義のあとの2ページの課題です。

デジタルテクニック

CLIP STUDIO PAINT EXを使って3点透視を含む2ページ漫画を作成する課題です。資料を参考に、パース定規を使用して建物の背景を描き、質感や世界観を表現します。

漫画のカメラワーク

乗り物で移動するシーンを登場人物2名以上で2ページ漫画にします。移動する被写体の方向性を意識することで、スムーズで読みやすい画面構成を学びます。

背景描画

「トーンを削って夜景を表現する」というテーマの2ページ漫画です。資料を参考にして出来るだけリアルに表現し、トーンの細かな削り方を習得していきます。

クロッキー

作品制作では、対象の構造を踏まえて動作・動勢を瞬時に把握する能力が必要です。この授業では、いろいろな視点や方法を用いて、人物を中心に毎回20~30枚のクロッキーを描きます。数多く描くなかで素早く対象の本質に迫り、自由に作画できる描写力を養います。

デッサン

モノを「みる~かんじる(観察)」、「かんがえる(分析・構想)」、「あらわす(表現)」という創作者としての基本を実践します。さまざまなモチーフ(静物、人物、風景など)を観察し、分析・構想し、描くという繰り返しのなかで、創作者としての内部循環を高めます。

 
イマドキのお仕事事情
卒業生デビュー
編集者からのメッセージ
WEBTOONからアドバイス
  • 2年のカリキュラム
  • 自慢の教育サポート
  • プロまでの道のり
  • 成長記録
  • 主な課題
  • 卒業後の仕事
more

学校を見に行こう!

資料請求

MENU

学科・コース
学校について
オープンキャンパス
AO入学
資料請求
お問合せ

学生、卒業生の声がいっぱい!

YouTube

最新のキャンパスライフをお届け!

X Instagram
通信教育講座L
OS.We