アニメづくしの2年間

アニメーションコースでは、現場におけるプロのワークフローを学習します。
アナログはもちろん、フルデジタルの制作方法に対応し、就職に向けた実践的な授業を実施。
企画から完成までの全工程を学ぶことで、作品の発表スキルが確実に身につきます。

2年間のスケジュール

主なカリキュラム

  • デジタルアニメーションⅠ

    作画、彩色、撮影などアニメーションの各制作工程で必要となるデジタル技術を身につけていきます。

  • 映像研究

    アニメーション監督、杉井ギサブロー先生の授業を中心に、アニメーションの成り立ちから日本のアニメがどのように進化してきたかを学んでいきます。

  • モーションデザインⅠ

    「速度」「軌道」「変形」といった動きの基本要素を、作画演習を通して学んでいきます。

  • デジタルアニメーションⅡ

    主にAfterEffectsを用い、2DCGアニメーションの基本的な制作方法を学びます。

  • 制作実習Ⅰ

    商業アニメーションのワークフローに基づいたアニメーション制作方法を学習します。グループで制作を行い、共同作業で必要なスキルや考え方を学習していきます。

  • アニメーション技法

    前期の学習をベースに、日本アニメ特有の「動き」の考え方や、作画のポイントを学んでいきます。

  • 企画・シナリオメソッド

    作品制作の準備工程(プリプロダクション)を学びます。企画立案から始め、シナリオ、絵コンテ、各種デザイン設定などを行い、卒業制作作品の構想を固めていきます。

  • 映像編集

    アニメーション制作の最終工程である編集作業を学びます。映像素材の取捨選択や追加カットの検討などを行い、卒業制作を完成させていきます。

  • CGアニメーション

    Mayaを使った3Dモデリング~アニメーションのテクニックを講義と演習を交えて学習します。

  • 映像効果

    商業アニメーションの画面作りで使われるエフェクト制作の基本を、演習を通じて学習していきます。

  • 音響効果

    音響についての基礎知識と実際の現場での作業事例を学びます。後半は卒業制作の音響制作と編集を行います。

  • 卒業編集

    2年間の集大成。本格的な制作を通して多くの事を学んでいきます。

1年次:前期

■基礎科目

  • ・デッサン
  • ・クロッキーⅠ
  • ・パース基礎
  • ・コンピュータ基礎(Adobe)
  • ・コンピュータ基礎(3DCG)
  • ・キャラクター基礎テクニック

■専門基礎科目

  • ・モーションデザインI
  • ・デジタルアニメーションⅠ

1年次:後期

■専門基礎科目

  • ・制作実習Ⅰ
  • ・モーションデザインⅡ
  • ・デジタルアニメーションⅡ
  • ・アニメーション技法I
  • ・映像研究I

■基礎科目

  • ・デッサン
  • ・クロッキーI
自由選択科目

2年次:前期

■専門科目

  • ・企画シナリオメソッド
  • ・映像効果
  • ・映像効果Ⅱ
  • ・アニメーション技法Ⅱ
  • ・CGアニメーション
  • ・制作実習Ⅱ

■基礎科目

  • ・クロッキーⅡ
  • ・イラストレーション

2年次:後期

■専門科目

  • ・演出実習
  • ・映像編集
  • ・音響効果
  • ・アニメーション技法Ⅱ
  • ・CGアニメーション
  • ・制作実習Ⅱ

■基礎科目

  • ・クロッキーⅡ
  • ・イラストレーション
  • カリキュラム
  • アニメーション制作
  • 卒業生紹介
  • 様々な仕事のケース
  • 生徒作品
  • キャリアサポート
2024卒業制作・通常制作

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