OS.We

おしえて せんせい

インタビュー企画「おしえて せんせい」、第三回はインテリアデザイン学科の姉川 仁先生にお話を伺いました。

プロフィール

大阪府出身
大学卒業後一度店舗デザインの会社に入社するが
インテリアのことを学びたいと思い大阪総合デザイン専門学校に入学
インテリアデザイン学科卒業後、住宅系設計会社にて建築士の資格を取得
6年間務めた後独立
主な業務は住宅の設計、店舗のデザイン、CGパースの作成。

CG作品
CG作品

仕事以外の趣味

カメラ、自転車、ゴルフ

 あまり収集グセはないのでカメラのレンズなどを集めるよりもサイクリングで色んなところで風景などを撮影しています。 自転車は大阪市内で現場や打ち合わせがある時はほとんど自転車で動き回れるので重宝しています。

 カメラは建築デザイン系には使える趣味なので何か趣味が欲しいと思われている方にはありだと思います。 実際、予算がないような時は店舗の竣工写真など撮っています。

■

 ゴルフは特に仕事に直接活かせることができませんがそのほかの趣味は 仕事以外の趣味と言いながらも仕事にも活かせてしまうので長続きしています。

 建築デザイン系に進みたいと思っておられる学生の方はたくさんいい建築物や店舗デザインを見て回るのが成長につながるのではないかと思います。
自分も今でこそあまり行けていませんが自転車で有名な建築物などを回って写真を撮っていました。

スペイン バルセロナ現代美術館
スペイン グエル公園
スペイン グエル公園
スペイン ミースファンデルローエ

建築に興味をもったきっかけ

大学生時代と就職先での経験

 大学生時代までは、、、、、、
大学卒業までは特に大きい夢があるわけではなく、
なんとなく大学に行って
なんとなく単位を取って
なんとなく就職しました。

 もともと父が建築士だったので興味がなかったわけではないですが、特に建築で食べていこうとは思っていませんでした。
ところが就職した店舗設計の会社での仕事が思いの外楽しく、自分に合っているものだと気づきました。

■
■ ■

OSCDとの出会い

 そんな中もっとしっかりデザインのこと、建築のことを学びたいと思い、意を決して会社を辞め、もう一度専門学校で勉強してみようと思いました。
色んな学校を調べたり実際足を運びました。

 大阪総合デザインを一度見学した時は既に入学までの時間がなかったのですが、そこで今はもう退職されて学校にはおられませんが、中村先生という先生に説明を受け熱いお話を聞いた結果、この学校にしようと決めました。

 ほかの学校には行っていないのでわかりませんが、結果この学校でよかったんじゃないかと思っています。
それは、よりインテリア、建築のことが好きになれたからです。

(2019年2月12日掲載)

■
■ ■
■
メールマガジンご登録のお願い。同窓会のお知らせはメールマガジンを用いたお知らせへと移行いたしました。未登録の方は是非ご登録をお願いいたします。 詳しくはoscd-doso.comへ!