カリキュラム
2年の成長ステップ(PDF)はこちら ▶-
キャラクターデザイン
キャラクターデザインを行う上で必要な人体構造の知識や表情に加えて魅力的なキャラクターを描くための技術や考え方を身に着けます。
-
デジタルイラストレーション
デジタルソフトを使用した作画実習を行います。
基礎的な知識や技能の習得からはじめ、描画できるものを増やし、作品の表現の幅を広げていく事を目指します。 -
アナログイラストレーション
アナログ画材を使用した作画実習を行います。
基礎的な画材の使い方からはじめ、アナログらしい表現技法を習得することを目指します。アナログの作品販売に必要な額装方法等にも触れていきます。 -
セルフプロデュース
自分のポートフォリオを完成させることを目標に、作品の構成や編集内容をブラッシュアップします。さらに、ポートフォリオ制作に必要なデザインツールの学習も行います。
-
イラストコンテンツ制作
自分のイラストをもとにしたコンテンツ制作(グッズや映像作品など)を行います。
企画・デザイン・制作、全てに触れ、作品の商品化に必要なスキルを学びます -
デッサン
静物デッサンを通して、対象物を正確に描写する基礎的な能力を身につけます。
正確に描くために重要な「構図」「形」「固有色」「質感」「明暗」の5つの要素を学び観察力を養いながら表現の基盤を築きます。 -
空間描写
イラストレーションにおける空間表現に必要なパースの基礎、透視図法などの技法を学びます。
さらに、それらを技術活用したイラスト作品の制作にも取り組みます。 -
選択授業
自分だけの武器となる技術を身につけ、希望する仕事や進路に応じたスキルを習得します。将来の選択肢を広げることを目的とし、1年次は他学科の選択授業も受講可能です。
1年次前期
|
1年次後期
|
2年次前期
|
2年次後期
|

-
Live 2Dテクニック
VTuberやソーシャルゲームなどで使用される、Live2Dの基礎から全身モデリングまでを行う。
-
3DCG基礎
さまざまな企業で需要のある3DCG。1-2年次連動授業でモデリングの基礎からモーション制作までを学習。
-
映像制作
自分のイラストを活かしたオリジナル動画・MV動画が作れる映像編集の基礎を学ぶ。
-
アニメーション基礎
アニメ業界で基本となる動きの描き方と考え方を作画実習を通じて学習していく。
-
漫画制作
短編漫画の制作を通じて、物語の作り方・コマ割り・モノクロ作画の方法を学習。
-
立体造形
ZBrushを使ったデジタルフィギュア造形を学ぶ。立体的な視点や3DCGの知識を得る。
-
アナログ表現作家
アナログ画材特有の質感や色作りを駆使して「人に伝える絵」を描いていく。
-
デジタルアーティスト
一枚絵の内容の充実度や完成度をさらに高めていくための強化授業。
-
コンセプトアート
キャラクターを魅せるための背景と、背景を主役にした絵の両面からアプローチしていく。
-
グラフィカルイラスト
ファッション、音楽コンテンツなどのメディア化を意識したイラスト制作に取り組む。
-
商業キャラクター
キャラクターデザインから依頼を想定した、指示書形式の実践課題まで経験していく。
-
商業イラスト総合
装丁画やイベントポスターなど分野を問わずメディアに対応した作画ができるようになる実践授業。



1年次時間割(例)
時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1限 09:30~11:00 | キャラクター デザイン |
(前期)空間描写 | デジタル イラストレーション |
(前期)イラスト表現演習 | クロッキー | |
2限 11:10~12:40 | (後期)選択授業ⅠA | (後期)選択授業ⅠB | ||||
3限 13:30~15:00 | アナログ イラストレーション |
デッサン | セルフ プロデュースⅠ |
|||
4限 15:10~16:40 |
2年次時間割(例)
時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1限 09:30~11:00 | イラスト コンテンツ制作 |
デッサン | プロジェクト実習 | セルフ プロデュースⅡ |
||
2限 11:10~12:40 | ||||||
3限 13:30~15:00 | 選択授業ⅡA | 選択授業ⅡB | コミックアート実習 | 選択授業ⅡC | ||
4限 15:10~16:40 |
選択授業は「絵を描く」+「自分だけの武器」をつくるための授業です。
希望の仕事や進路で役立つ技術を身につけ将来の選択肢を広げていきます。