お知らせ 2019.02.25 2019作品展イベント情報のご案内

大阪総合デザイン専門学校  2019 

作品展イベント情報のご案内

 

 

■日 程

■3月1日(金)11:00~17:00

■3月2日(土)11:00~17:00

■3月3日(日)11:00~17:00

■3月4日(月)11:00~17:00

 

HOP STEP JUMPING!

 

大阪総合デザイン専門学校 2019年 作品展(卒業制作展&通常制作展)を開催いたします。

2年生は学びの集大成である卒業制作を、

1年生は日々の課題の成果である進級制作を

会場を埋めつくす圧巻のボリュームにて展示いたします。

これぞOSCDクオリティと自信を持ってご紹介できる作品たちです。

ぜひ、皆さまお誘い合わせのうえ、

熱い作品をその学び舎と共にご覧ください。

 

「2019 作品展イベント情報」のご案内

 

■3月1日(金)

11:00~

「開会式・授賞式」

校長先生の開会宣言と共に、2018年度作品展の授賞式を行います。

 

13:30~14:30 

「パレスチナ刺繍を使用した商品企画」 産学連携実績発表    

ビジュアルコミュニケーションデザイン学科 :主催

 

「“パレスチナ刺繍技術”を用いた産学連携プロジェクト 成果実績発表

~ギフト・ショー春2019出展に向け、エシカル消費を意識した商品企画提案~」

 

  • 内容

パレスチナやシリア難民などの子ども・女性たちを中心に支援されているNPO法人パレスチナ子どものキャンペーン(CCP Japan)そこでは、難民キャンプの生活を支える一環として、パレスチナ民族衣装に使用されている伝統技術「パレスチナ刺繍」を用い、レバノンの難民キャンプやガザの工房で手作りされた刺しゅう製品を買い取り、イベントやオンラインショップ(パレスチナ手刺繍TATREEZ-タトリーズ-)で紹介・販売されています。

今回の産学連携プロジェクトは、NPO法人様に『パレスチナ刺繍を使った新商品の企画提案』を行い、

そこで出た商品案は2月19日(木)から開催される“東京インターナショナル ギフト・ショー春2019”にて各バイヤーとの商談で使用され、その交渉・商談結果によって商品化採用案が確定します。

作品展での成果・実績発表会では、本産学連携プロジェクトにおける

①商品化までの学生の取り組み②企画提案内容の説明だけではなく③ギフト・ショーでの交渉・商談結果の発表までをご覧になっていただけますので、当校独自の『商品化採用・決定までにおける全教育プロセス』を垣間見ていただける機会となっております。

 

また当日、来場いただきました企業様にも審査員として、学生の企画提案内容に対して1票投じていただき、“来場企業によるベスト1賞”を発表予定でおりますので、ぜひ投票いただければと思います。

 

 

15:30~16:30 

「満月ポンでお馴染み 株式会社松岡製菓・新商品の販促企画」産学連携成果発表           

ビジュアルコミュニケーションデザイン :主催

 

「満月ポンでお馴染みの株式会社松岡製菓様との産学連携プロジェクト 成果発表

〜新商品・Luponの販売促進における企画提案〜」

 

  • 詳細説明

1958年創業、昔懐かしい大阪名物ぽんせん「満月ポン」を製造されている株式会社松岡製菓様が、

不定期・数量限定で小麦粉とお塩のみで焼き上げたPLAIN素焼き満月ポン「Lupon」の販売を始められました。

作品展での成果・実績発表会では、その新商品における売り出し方を『学生ならではの視点で提案』させていただきます。学生は作品展の場で、はじめて株式会社松岡製菓様に企画案をプレゼンテーションしその場で講評を頂戴します。また当日はGUEST審査員として高校生をお招きし、“高校生によるベスト1賞”を発表予定でおります。来場企業様には『学生の取り組みだけではなく、リアルな成長過程のナマ姿』をご覧になっていただける機会となっておりますので、当校をより知っていただく機会として、ご利用いただければ幸いです。

 

 

■3月2日(土

11:00~

ゲーム会社による企業・業界説明会①

11:30~

ゲーム会社による企業・業界説明会②          

 

キャリアサポートセンター:主催

 

  • 詳細説明

ゲーム会社様をお招きし、ゲーム業界の現状や求められる資質はもちろんのこと、今後募集予定の仕事内容を説明いただきます。

また希望学生には、企業様にその場でポートフォリオや展示作品を見ていただきアドバイスをいただけますので、業界職種研究の機会・就職活動の機会として大いに利用してください。

また当校卒業生や、在学中の高校生や親御様もご参加いただけますので、この機会にぜひ“ゲームデザインのリアルな世界”をのぞいてみてください。

           

 

13:30~14:30 

「MANGA WORK」         

漫画学科:主催

 

  • 詳細説明   

漫画の原稿ってどうやって描いているの?

漫画原稿を仕上げる方法は、大きく分けて2つのやり方があります。

アナログで仕上げるか、デジタルで仕上げるか。アナログの場合は、原稿用紙に描いた下描きに、ペン入れ・ベタ・効果線・効果音等を描き入れて、1コマ1コマ手描きで丁寧に仕上げていきます。

デジタルの場合は、人によって色々やり方はありますが、下描き・ペン入れ・ベタ・トーンを、各レイヤー毎に仕上げていきます。

当日は、アナログとデジタル両方の作業工程をお見せします。

それぞれの漫画原稿制作の方法や違いをお楽しみください。 

 

 

14:45~15:45 

「デジタル&アナログLIVEスカルプティング」

ビジュアルクリエーター学科フィギュア専攻:主催

 

  • 詳細説明

在校生によるLIVEスカルプティング(造形)をおこないます。

デジタルスカルプティングでは、業界の定番とされているアプリケーションソフト「Zbrush 2018」による造形。

アナログスカルプティングでは、焼成粘土「スカルピー」による造形となります。

デジタルもアナログも、制作がどのように進行するのかLIVEで見せちゃいます!

 

 

■3月3日(日)

11:30~12:30 

「ブラックドローイング~暗闇の中に現れる光の模様」

ビジュアルクリエーター学科イラストレーション専攻:主催

 

  • 詳細説明

ブランド「Ikubee」を立ち上げ、グッズ販売やライブペイントなど作家活動を幅広く展開し活躍している卒業生の川瀬伊吹さんを迎えライブペイントを行います。

暗闇の中で筒状の薄い布を上から垂らし、ブラックライトを照らしながら、内側から蛍光塗料で描いていきます。

その周りを暗闇で光るハンガーで空間を一つにしていきます。

暗闇の中から光の模様がゆっくり生まれていく様子を、本校の卒業生でアーティスト活動もされている前納長武さんは

今回サポートとして出演し、息の合った演出をお楽しみ下さい。

 

川瀬伊吹Ibuki Kawase

イラストレーションコース(2005年卒業)

HP: http://hanten2.ojaru.jp/

blog :http://ikubee.blog.jp/

Instagram :ikubee.t

 

サポート

前納長武Osamu Maeno

漫画学科(1998年卒業)

 

 

13:00~14:00

「年間優秀作品プレゼンテーション」

インテリアデザイン学科:主催

 

<詳細>

インテリアデザイン学科では様々な空間デザインに取り組んでいます。

2年生は卒業制作作品の発表です。2年間を通して身につけた技術・知識を駆使し、一人のデザイナーとして考え悩み、

初めての世の中に出すデビュー作品の公開プレゼンテーションとなります。

また、1年生は慣れない製図やパースの授業から楽しさを見出し、店舗や住宅のデザイン作業を一人で行った初めての作品です。

初々しさを残しながら、イメージを形にする難しさと戦い、完成させた気合いの入った作品の発表会です。

学生ならではの視点や表現を楽しみながら是非ご連絡下さい。

 

 

14:15~15:45

「OSCD 卒業生トーク!」

OSCD同窓会:主催

 

  • 詳細説明

大阪総合デザイン専門学校の卒業生を迎えてのぶっちゃけトークイベントになります。

様々な専門分野で活躍する先輩達の、現場にいるからこそ感じるあんなことやこんなこと…☆

 

「卒業生トーク!パネラー一覧」

 

・永崎佳奈 

2015年 ビジュアルコミュニケーションデザイン学科卒業

ソックコウベ株式会社入社

Aimerfeelというブランドのレディースインナーウェアの商品企画開発、プロモーション企画、販売管理等を担当。

MD業務が主だが、モデル撮影やwebサイトのバナーデザイン等も行っている。現在入社5年目。

 

・大塚亮太 

2017年 インテリアデザイン学科卒業

天童木工勤務

オフィスのレイアウト、家具配置等を担当。 

 

・景山 愁 

2015年 漫画学科卒業

前年在学中に制作した漫画『HOUNDS』でジャンプSQ第20回クラウン新人漫画賞佳作受賞

ジャンプSQ7月号、同作品でデビュー

2018年 Web漫画誌ジャンプ+で『サイコアゲンスト』〈原作:平石六〉連載開始 現在も連載中

 

・加田優衣 

2015年 コミックアート学科卒業

 株式会社ニューロン・エイジ 開発部 デザイナー

 家庭用ゲーム機(コンシューマー系)で行われるゲームの開発会社でモーションデザイナーとして活躍中

            

・荻野孝志 

2017年 イラストレーション専攻卒業

宝塚歌劇団 舞台装置家として契約

2018年 株式会社コットンズ 入社

現在はフリーのイラストレーターとして活動中

 

・宮口将幸 

2017年 フィギュア専攻卒業

造形制作会社でアルバイトをしながら個人でフィギュアを制作し、フィギュアのイベント等に出展を続けている。

主な参加イベントは、ワンダーフェスティバル、デザインフェスタ、いきもにあ等。

            

16:00~

同窓会「総会」

 

 

■3月4日(月)

13:30~

「メイキングパフォーマンス/デジタルメイキング」

コミックアート学科:主催

 

  • 詳細説明

コミックアート学科ライブメイキングのデジタル編。

ドローツールによるデジタル着彩をコミックアート学科1年生が行います。

 

 

14:30~

「メイキングパフォーマンス/アナログメイキング」

コミックアート学科:主催

 

  • 詳細説明

コミックアート学科ライブメイキングのアナログ編。

透明水彩絵具による着彩過程をコミックアート学科1年生が行います。

 

 

16:00~

「閉会式」

 

今年の作品展は本校校舎が会場!

■会 場

大阪総合デザイン専門学校  【本館・南館】

コミックアート学科は南館で展示

http://www.oscd.jp

twitter:oscd_info 

facebook:oscd_info 

instagram:oscd_info

 

アクセスマップはコチラをクリック

 

※道に迷われたり場所がわからない場合はお気軽にお電話にてお問い合わせください。

〒530-0012 大阪市北区芝田2丁目8番35号
フリーコール 0120-21-0069(通話料無料)

● JR・大阪駅中央北口より北へ 徒歩5分
● 阪急・梅田駅茶屋町口より 徒歩4分
● 阪神・梅田駅より北へ 徒歩7分
● 大阪メトロ・御堂筋線梅田駅(5)号出口より北へ 徒歩3分

 

※会場に駐車場がありませんので、交通機関をご利用ください。